残暑の残るこの時期から年末調整の準備を始めていきましょう。今回と次回の2回に分けて年末調整の事前準備についてご紹介していきます。
サラリーマンなどの給与所得者は毎月の給与から源泉徴収によって納税を行っていますが、毎月の給与や賞与(ボーナス)の受け取りの際に天引きされた所得税額を年末にまとめて調整しなければなりません。その調整が『年末調整』なのです。
ほとんどの給与所得者は、『年末調整』によってその年の「所得税」の納税が完了し、改めて確定申告をする必要がないことになるわけですから、非常に大切な手続が年末調整です。
年末調整のためには、年末調整に必要となる書類や申請書がいくつかあります。次に掲げる書類や証明書が年末調整には必要ですので、早めに揃えておくようにしましょう。それぞれ会社の状況によっても異なりますが、だいたい年末調整前の12月頭くらいまでにはほぼ全て揃えるようにしましょう。
中途入社の社員や従業員については、前の会社の源泉徴収票
コレだけの資料を一定期間に集めて、処理を行う必要があるのです。